マメ知識

役に立つものも立たないものもある、ちょっとした小ネタや裏話集です。
ネタバレ的な要素を含みますので、自分で探したい方は読まないことを推奨します。











・何もしていないセヤナーたちをクリックすると、反応を返してくれる。

・引っかかったりしていつまでも目的地にたどり着けないと、セヤナーたちは溶ける。

・習熟値が最大(10)かつ、特定の性格でないと発生しないアクションもある。
 そういったアクションを行った場合、ヒストリーが達成される。

・調子がふつうの場合、寝るたびになつき度ボーナスがちょびっとある。ムテキだとさらに増える。

・わがまま、ごーまんは匂いをかがなくなるので、一部アイテムが見分けられなくなる。

・好物をあげると、ストレスとなつき度にボーナスがある。ただし、ごーまんだとなつき度ボーナスはない。

・げきおこは自分や誰かの家には攻撃をしない。

・ムテキはたべもの、飲み物を無制限に食べられる。なつき度の荒稼ぎも可能。

・ムテキはスタックを消費することなく大きくなる。さらに成長速度も上昇する。

・眠気、ストレス、体温、抗体は時間経過で変動するが、調子によって変動の仕方は変わる、こともある。

・セヤナーとダヨネー間でも調子の変わりやすさは違う。ただし、性格による差のほうが大きい。

・増やすとき、里子に出すときのイベントは、アイテムをセヤナーとダヨネーのどちらに使ったかでちょっと変わる。

・ダヨネーにひやしあめは不評なようだが、何度もあげているとそのうち慣れる。

・セヤナーたちが住処を引っ越すかどうかは、確率だけでなく今の住処の耐久値でも決まる。おもちゃのかざり、おうちも同様。

・お内裏様とお雛様は、セットでお互いに装備させた時だけ呼び方が変わる。セヤナーとダヨネーのどっちがどっちでもいい。

・天使のリングと天使の羽はセットで装備させた時だけ呼び方が変わる。

・誤差程度だが、ケースにはパースがかかっているので、画面上と下では表示倍率が変わっている。

・たべものはサイズが大きくなると耐久値が上がっている。Sに比べて、Mは二倍、Lは三倍。
 セヤナー側も一口当たりに減らす耐久値が同様に増えている。変動値もちゃんと減らす耐久値で倍率がかかる。
 大皿の場合はもっと多く、Sで6口分、Mで36口分、Lで90口分くらい。

・時間経過でセヤナーたちのステータスが変動するのは毎時00分。同様に、置物の耐久値が減るのは毎日6時00分。

・住処や身に着けている飾りの変動値は、眠るタイミングで反映される。

・調子や性格が変更されるのは起床時。ただし、一部の調子の変化は食後にも行われる。

・置物は、設置した当日だけは時間経過による耐久値の減少がない。悪用はできなくもない。

・収入はなつき度の合計値で決まるが、里子に出した子の分も半分程度加算されている。

・なつき度の最大値は100、最低値は-100。なお、収入の最低値は50で止まる。

・空腹を放置しても、サイズが縮むだけで元気は減らない。サイズが最低(1)の場合は減る。

・声の左右振り分けは、実は前後にも多少振り分けられている。

・店員さんたちも商売なので、何も買わなかった時は冷たい反応が返ってくる、こともある。

・店員さんたちは結構現金なので、一度に高額な買い物をすると反応が変わる。高額の基準は店員さんによりけり。

・店員さんボイスは、現行バージョンでは6人×4パターン×2種=48個。結構多い。